STUDIO つくる

【STUDIO】プロジェクトメンバーに招待された人がすること

2022-02-01

アイキャッチ画像

コーディング不要でおしゃれなWebサイトを作ることができるSTUDIO。

STUDIOは、NoCodeのWeb制作のツールというだけではなく、同時に複数人数でページの編集ができるという便利な機能があります。

今回の記事では、複数人数でページの編集を行う際、プロジェクトメンバーとして参加する人が行うことをキャプチャ入りで紹介します。

プロジェクトメンバーに参加するためには

まずはプロジェクトメンバーに招待してもらう

STUDIOでページ編集のメンバーに参加するためには、「プロジェクトの編集メンバーに追加してもらう」必要があります。

まずは、プロジェクトのオーナーに「メンバーを招待」する作業を行ってもらいましょう。

オーナーがプロジェクトにメンバーを追加する方法は別の記事にまとめているので、必要な方は参考にしてみてください▼

プロジェクトメンバーに招待されたらすること

プロジェクトの編集メンバーに追加されると、STUDIOから以下のようなメールが届きます

キャプチャ画像

メールを開いてみると、本文の下に「Signup and start collaboration」という黒いボタンがあるため、こちらをクリック。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

こちらから、STUDIOのアカウント登録を行います。

アカウント登録をする際は、STUDIOからの招待メールに表示されいてるボタンをクリック>アカウント登録の流れががおすすめです。

プロジェクトに招待される前に、STUDIOのページなどからアカウントを登録すると、招待された際にプロジェクトに組み込まれずに「招待中」のままになってしまうエラーが起きることが稀にあります。

アカウントを登録する方法は、

Facebookで作成
Googleアカウントで作成
Emailアドレスで作成

の3つの方法があります。

すでにアカウントを持っている場合は、一番下の「Already have an account? Sign in」をからログインしてください。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

今回は、Googleアカウントを使う方法を紹介します。

Sign up with Google」をクリックしたら、任意のGoogleアカウントをクリックして選択します。

以下のような画面が表示されたら「Start」をクリック。

この画面には「最初にいくつか質問させてくださいませ」ということが書かれています。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

「Start」をクリックすると、早速質問が始まります。

英語なんて読めないよ〜!!という方もご安心ください。

画面一番下の言語選択を「English」から「日本語」に変更することができます。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

言語選択を日本語に変更すると、表示されている質問も日本語になりました。

質問に答えながら「次へ」をクリックしていきます。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

全ての質問に答えると、以下のような管理画面に遷移します。

STUDIOプロジェクトメンバーを招待

これでプロジェクトに参加するための作業は完了です。

無事に追加されたかの確認方法

無事にプロジェクトメンバーに追加されたかを確認したい場合は、STUDIOのダッシュボードを開いてみましょう。

まずはログインし、ダッシュボードを開きます。

>> STUDIOのログイン画面

上記のようにダッシュボードに参加中のプロジェクトが表示されていればOKです。

-STUDIO, つくる
-, ,