つくる 便利ツール

【超簡単】ConvertioでPDFを画像に変換する方法

2022-04-29

タイトル用画像

プレゼン資料や報告書のPDFを、画像ファイルに変換したい。
できれば無料で使用できるツールで、簡単にパパッと変換できる方法で。

そんな時に便利なのが、オンライン上で使用できる変換ツール。

パソコンにアプリインストールすることなく、簡単に使用することができます。

オンラインツールのメリット

  • アプリインストールが不要
  • 操作が簡単
  • インターネット環境が整っていれば、すぐに使用が可能

PDFを画像ファイルに変換できるオンラインツールの中でも、Convertio というツールは、操作が簡単なのでおすすめです。

今回の記事では、Convertio の使い方を紹介します。

Convertioの使い方

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

Convertioはオンライン上で使用するツールです。

まずは、以下のリンクから Convertio を開きます。

>> Convertio

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

Convertio を開いたら「ファイルを選ぶ」から、画像へ変換したいPDFファイルを選択します。

アップロードが完了したら、選択したPDFのファイル名が画面に表示されます。

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

PDFの右側に四角枠をクリックすると、下に黒いパネルが表示されます。
変換するファイルを選択することができるので、変換したいファイルの拡張子を選択し、クリック。

拡張子で迷ったら、とりあえず「JPG」にしておきましょう。

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

変換後の拡張子を選択したら、続いて「変換」ボタンをクリック。

PDFファイルから画像ファイルへの変換が始まります。

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

変換が完了すると「変換が完了しました!」と表示されるので、「ダウンロード」をクリック。

ファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了すると、ダウンロードフォルダに変換した画像ファイルが保存されます。

キャプチャ画像
画像引用:Convertio

今回は、JPG形式を選択したので、JPGファイルが保存されました。

これで画像ファイルへの変換作業は完了です。

オンラインツールを使用する際の注意

オンライン上で誰でも簡単にPDFを画像に変換ができるConvertio。

便利な反面、変換後のファイルをインターネット上から端末にダウンロードするため、デメリットもあります。

セキュリティの観点から、オンラインツールの使用自体を禁止している企業もあります。
仕事で使用する場合は、職場で使用が可能かどうかを確認しましょう。

また、端末にダウンロードしたファイルは、開く前にウィルススキャンを行うことをおすすめします。

-つくる, 便利ツール